江戸川アートミュージアム。ムットーニ、久保板観、歌川(安藤)広重、コンラッド・リーチの作品がボートレース江戸川で鑑賞できます。
江戸川アートツアー
江戸川アートミュージアム5大アーティストによる東日本大震災支援チャリティーオークション
桑原 弘明 氏 作品 神谷 哲史 氏 作品 深堀 隆介 氏 作品 大森 暁生 氏 作品 ムットーニ 氏 作品







開催概要
本チャリティーオークションは、江戸川アートミュージアムに作品を展示させていただいている5人の著名なアーティストに特別作品の制作をお願いし、その作品を期間限定でオークション販売し、その収益金を東日本大震災の災害支援として 公益財団法人ジョイセフを通じて被災地の女性の支援にあてるチャリティーオークションです。
全ての作品がこのチャリティーオークションのために、各アーティストが心をこめて特別に制作した貴重な作品です。

参加アーティスト(順不同): ムットーニ、桑原弘明、大森暁生、深堀隆介、神谷哲史

入札方法
入札終了の時点で、最高額をご入札いただいた方が落札者となる方式です。
(受付期間中、他の入札者の入札金額は表示しません。)
インターネットでのみ受付。 (受付期間 平成24年10月1日(月)10:00〜10月31日(水)18:00)
ご入札には、パソコンのメールが受信できるアドレスが必要となります。(携帯電話は不可)
以下の「注意事項」を必ずお読み下さい。

注意事項
●最低入札額は各作品の説明に記載されている金額です。
●落札価格には別途消費税が加算されます。
●入札額は100円単位での入札が可能です。
●最高額の入札者が複数いた場合は、抽選とさせていただきます。
●入札の際、必要事項のご入力漏れ、不備、誤りなどがある場合は、無効とさせていただきます。
●入札時にご入力いただく個人情報は、本オークション以外に使用することはございません。
●入札の公平を期すため、他の入札者の入札金額は公表いたしません。
●また入札金額に関するお問い合わせは一切受け付けておりません。
●落札された方へは11月9日(金)までにご通知いたします。
●落札できなかった方へのご通知はいたしません。
●落札後のキャンセルは受け付けておりません。
●落札者は、当方が指定する期間内に指定口座へ落札金額を振り込んでいただきます。
●落札金額の振込み手数料は、落札者様のご負担とさせていただきます。
●作品受け渡しは、ご入金の確認後ミュージアムにてお渡しいたします。
●配送ご希望の場合は配送方法等別途ご相談いたします。

なお当オークションの作品はチャリティーの目的に賛同していただいたアーティストに特別に制作していただき、最低入札額も特別な額よりスタートさせていただいております。したがいまして落札後の転売行為はくれぐれも固くお断りいたしますとともに、アート販売関係等のお仕事をされている方のご参加もお断りいたします。

桑原 弘明 氏 作品
Title:mini Scope「時を求めて」
Size:38×40×46mm

内部を覗き込むと驚きの極小世界が拡がる桑原氏の「スコープ」作品
そのスコープがなんとミニサイズに!!!
通常のスコープの4分の1程のこの可愛い小さなスコープの中には・・・?

※個展ではいつも一瞬にして完売してしまうほど大人気の桑原氏の「スコープ」作品。
今回は今までで一番小さな可愛らしい素敵なスコープを制作していただきました。
作品のテーマは「永遠」。
全面鏡ばりの部屋の中に美しさが無限に続いていく素晴らしい作品です!


最低入札価格 100,000円
最終落札金額:200,000円







神谷 哲史 氏 作品
Title:スズメバチ/Wasp
Size:120×170×55mm

緻密さと繊細さに圧倒されるこの美しい折り紙作品はNYエルメスのショーウインドウを飾った神谷氏の代表作。
驚くほど細部まで折り込まれたそのリアルなスズメバチの姿はまるで今にも羽ばたきそうなほど躍動感にあふれている!

※一般にはなかなか販売されることのない神谷氏の貴重な折り紙作品。
今回はチャリティー販売用に特別に制作していただきました。
またこの作品のために特別製作した専用のケースと神谷氏の直筆サイン入りの展開図をお付けいたします。



最低入札価格 30,000円
最終落札金額:306,900円








深堀 隆介 氏 作品
Title:「偲」Shinobu
Size:45×110×100mm

2012年制作 / 材質:福島県相馬市の海岸で拾いし丹塗りの椀、超難黄変エポキシ樹脂、アクリル絵具

この作品は、私が震災後の福島へ訪れたときに、相馬市の海岸で偶然拾った何とも美しい丹塗りの木椀に透明樹脂を入れて作品にしたものです。
誰かが愛着をもって使ってきただろうこの椀に、どんな金魚を描こうか私は悩みました。
その結果、いわゆる金魚という形が無くなり、浮草だけになりました。 しかし、よく見るとそこには金魚の卵があります。
金魚がいなくなったとしても、この卵には未来がある。そんな思いを卵に託し、被災地復興の願いを込めました。
この「偲」は、作ったものの誰にもお見せすることはないと思っていましたが、今回、このような被災地復興のために役に立てる機会をいただき出品いたしました。

深堀隆介

※今最も手に入れることが難しい、大人気の深堀氏の樹脂を使った金魚作品。
しかも今回の作品は金魚の姿が直接見えない(卵という形で金魚は存在しますが)という深堀氏の作品の中では大変珍しく大変貴重な作品です!
まるで本物としか思えないほど精緻に描かれた浮草には小さな金魚の卵が三つ・・・それはまさに未来への第一歩を感じさせます。
再生への願いを込めた、大変趣のある素晴らしい作品です!


最低入札価格 80,000円
最終落札金額:312,900円





















大森 暁生 氏 作品



















Title:「KAZAKIRI ーEKAMー」
Size:75×335×50mm

2012年制作 / 材質:檜、漆、彩色

ボートレース江戸川さんとは2007年に最初のご縁ができ、光栄なことに翌年にはアートミュージアムのロゴマークデザインおよび名称EKAMのご提案も担当させて頂きました。
初めてボートレースを目の前で観覧させて頂いたときの興奮はいまも鮮明に覚えており、その時の印象、ボートが水上数センチ上を滑翔するかのようなその姿は、水鳥が今まさに水面から飛び立つ瞬間(とき)の姿のようで、その美しくも生命力のある情景をロゴマークに落とし込みました。
今回作らせて頂きました作品は、そのロゴマークへのオマージュであり、同時に我が国日本の飛翔を願う切なる気持ちです。

大森暁生

※ファッションブランドとのコラボレーションなど今彫刻の世界で最も活躍している大森氏。
その作品は具象的でありながら観る者をどこか不思議な世界にひき込んでいく素晴らしい魅力を持っています。
今回の作品は彫刻とは思えないほど繊細な質感の美しい一枚の羽。
そして大森氏にデザインしていただいたロゴマークを配し飛翔への思いを込めた特別な作品です!

この作品の裏側はフックに掛けられるようになっていますので、壁に掛けてクールにカッコ良く飾って楽しめます。 大森氏のこのサイズの一点物の彫刻の小品が販売されることは大変珍しく大変貴重な素晴らしい作品です!


最低入札価格 100,000円
最終落札金額:188,800円


ムットーニ 氏 作品



Title: 「STATION VENUS 2012」
Size: 340×160×140mm

2012年制作 / 電源100V / 0.5A 100V用低速モーター 光源LED、ビーナスの回りにあるクリスタルの台座が回転し、光を投げかける。(人形は固定・音源は無し)

私の作品のキャラクターの中で、ステーション ビーナスは時の循環を司る女神。
彼女はまた、再生のシンボルでもあります。

ムットーニ

※ 一度観た者は忘れられなくなる素晴しいムットーニの世界。
全国に数多い熱狂的なファンを持ち個展ではいつも即完売してしまうムットーニ氏の小さなストーリーボックス作品。
今回はいつもよりちょっぴりコンパクトな素敵な「お話し玉手箱」を制作していただきました。
スイッチを入れると空中に浮いているビーナスの回りをクリスタルの台座がゆっくりと回転していき、美しい光が拡がっていきます。
今回の作品は今までのオルゴール作品と違い音源はありません。
その分いつでも自分の好きな音楽を聴きながらいつまでも美しい光を眺めていたくなる、そんな素敵な作品です!


最低入札価格 200,000円
最終落札金額:261,200円



江戸川アートミュージアムTOPへ戻る



【お問合せ先】
ボートレース江戸川運営事務局
TEL:03-5662-3417 (ボートレース江戸川 開催期間中 午前10:00〜午後4:00迄)
Email:info@edogawa-art.jp



当サイトご利用上の注意   COPYRIGHT (C) 2007 EDOGAWA-KYOTEI. All RIGHTS RESERVED.